So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

お詫び・・・。 [ペット]

一身上の都合によりしばらくブログ更新をお休みさせて頂きます。
皆様のブログへはお邪魔させて頂くかと思いますが・・・。オカンの勝手をお許し下さい。

4姉妹はとっても体調もすこぶる良く元気いっぱいですので~!!決して4姉妹の病気とかではありません。

それでは皆様、又お会いできる日を楽しみにしてますm(_ _)m


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に溶けそに暑い。 [ペット]

毎日暑いですね暑くて汗をかくのは気にしないオカンですが、今年は負けそう・・・ご飯が食べれませんほぼ1日1食です

       ~卑しいシスターズ・・・今日の1食・・・~

今日は銀行へお使いへ行ったので、その帰りに運転手役の先輩とランチしました。
藤平 というらーめん屋さんで食べました


携帯で撮ったので映りが悪いです~オカンはレディースセット(半ラーメン・半チャーハン)にしました!
ラーメンは野菜ラーメンにしましたよん♪あと2人でぎょうざを1人前頼みました~美味しかったです

帰宅して駐車場でしばし、サビちゃんを待ちましたが・・・来ず
昨日も来ず。ただご飯だけは置いてます。朝、器を回収しに行くと空っぽになってるけど・・誰が食べたかは解らないですもんね・・。
サビちゃんが食べに来てると良いんだけど・・。元気なお顔を見せてね!!

駐車場から家へ帰る道で出会ったワンコ達☆

画面向かって左下の黒い子がママです!上の3ワンが子供達だそうですよママワン・・下敷き・・

我が家のダラリン4姉妹~

長女

次女

三女

四女


ダラケまくり~の4姉妹でっす


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あいつが出た・・・ [ペット]

今住んでいる所へ転居して来たのが・・えっとーガサゴソ・・・賃貸契約書を探す・・あ!あった!!
どれどれ?おお!H14.7.13だって?!今がえっとH19・・・もう丸5年も住んでるのお
そっか・・だってはなごんも今年で7歳だもんね・・しみじみ・・・。

えーこほんタイトルあいつですが・・・夏の風物詩?ゴッキーです
夕方尼の野良っちの餌やりに行こうとお気楽服から普通の服に着替えていたら、ちまきさんがノッソリとやって来て、ちょいちょい♪と。何してんのかなあ?とよく見ると!ゴッキーだった・・。
まだ小ぶりだけど、怖いやん??でも殺虫剤は4姉妹の為にも使用したくないし
迷っていても時間が経つだけやし・・・えーい!根性決めてスリッパで一発K・O
で、ちゃっちゃと片付けて尼へ・・・ちまきさんは急にいなくなったゴッキーを必死で探してました

転居する前と最初の1年目は夏場にバルサ〇を焚いてたんだけど、ちまきさんが来てから1回やったような?やってないような???
皆さんはバルサ〇とかってどうしてますかあ???焚いても支障ないですかね?必死で吹き掃除すれば・・・。

       ~今日のまりもさん~

ちょうどPCの置いてある部屋と隣の部屋の境目に棚が置いてあり、一応ふすまも閉めてますが・・
↓こんな感じで少しだけ開けてます。この棚の所からPCに向かうオカンをちょうど見下ろせます。
なかなかのベストポジション☆




こーんな感じでこの場所はみぽりんのお気に入り♪

が、この場所を最近侵略してきたお方が・・・以前にも載せてますが・・。


この方。アンニュイ・まりもーぬさん。おばねこだけどね・・。

この2にゃん、うまいこと使い分けしてたのに・・先程みぽが寛いでいたのをアンニュイ・まりもーぬさんが追い出して・・。



たそがれ~


なにもそんな所で凹まんでも・・・
みぽ:「おかーしゃん、おばねこたんをおこってくだちゃい!!みぽがさきにねてたんでちゅよ
オカン:「ごめんなあーみぽりん・・・まりもーぬさんにはよく言い聞かせておくから!!」


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手術&リリース完了!! [ペット]

昨日捕獲したサビちゃん。無事に手術も終了し、安全の為夜暗くなってからリリースしました。
元気に走って帰って行きました♪「シャッーー!!」の叫び声を残して・・・まあ元気で宜しい

病院にお迎えに行った時に撮影しました



捕獲器越しですが・・・とっても可愛い子でしょ?先生曰く出産後らしい・・。ああ又仔猫ですか
サビちゃん・・ご飯食べにおいでよ!オカン、待ってるよ!

今朝。この方はまたもや・・・この体勢で朝の眠りを貪ってました


気持ち良さそう~




まるで妊娠してるお腹みたいですよ

今日も一日バタバタとしていたオカンです。暑い一日でしたね!又更に日焼けしました
きっと会社では何も知らない人達から「連休でどっか行って日焼けしたん~?」と休みを満喫したかの様に言われる事でしょう!!ふふふ・・ある意味満喫ですけどぉ
どうも体力のないオカンです・・今日は早く就寝とします。おやすみなさい


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日捕獲しました!! [ペット]

オカン明日の水曜日が休みなんで、今日火曜日を盆休みの内の1日を使って休みを取り連休にしました。何故か?一日捕獲大作戦!!の為に~

朝。いつも通りの時間に尼の駐車場へ到着。お!来ましたね~黒ちゃん!待ってましたよん♪
しかーし!!と言うかやはりと言うか・・・捕獲器を見た瞬間、スタコラ~と逃げて行きました
でも今回は駐車場から逃げず、少し離れた車の下に潜り込んでいたので「もしかしたらいけるかも?!」
と、思ったのですが・・甘かったですわ。

またたびもしっかり用意していって、捕獲器へ導くように撒いてみたのですが。最初のとこをペロペロ、次のとこでゴロンゴロン・クネクネ~!気持ち良さげですな・・・。
そっからは進まず2時間程粘ったのですが、結局今回も諦めました。

帰宅して汗だくになったので、風呂に入り昼寝すっごく良い天気で日陰のない駐車場にいたから日焼けしまくり~!夏休みの少年のよう?です
で、夕方に又尼へ少し早めの餌やり&黒ちゃん来てたら再チャレンジしようと
残念ながら黒ちゃんは来ませんでした。そりゃそうだ!!で餌やりしてから又大阪の自宅へ

自宅近くで借りてる駐車場でのサビちゃん捕獲作戦です!この前餌やりの事を聞かれたのでさゆりんすさんが心配してくれて捕獲を手伝って下さいました!!せっかくのお盆休みなのに申し訳ありません&とっても感謝してますm(_ _)m
そして~サビちゃん捕獲成功しましたあ~めっちゃ嬉しかったです♪
さゆりんすさんご夫妻・応援して下さった皆様へ・・・ありがとうございます

      ~今日のまりもさん~

最近は暑いからなのか?(クーラーつけてますが・・・)引きこもりにも飽きてきたのか?!
ほぼ家の中のどこかにいるようです

ご飯の後。


なぜに?後ろ足が少し浮いてる??


アンニュイ・まりもさん・・大人だわ・・。


アンニュイにも飽きたらしく、行き倒れスタイルでお休み~


まりもさん:「・・・なによ?さっきからうるさいわね
オカン:「す、すみませんっ

最近のちまきさんは・・・。
何故かオカンのバックの上でまったりするのがマイ・ブームらしい?!


まりもさん:「?アカンのけ???」
オカン:「い、いえ・・たまに使いたいなあ~と思ったりもするんですが
まりもさん:「・・・ふーん・・・」
あうう・・返して欲しいです・・。どんなバックかと言うと。


ヨシイマミさん作。手作りなんですよお!犬バックが多いのかな?猫もあったら良いのに~♪

      ~卑しいシスターズ~

今日は夜捕獲から帰宅して、初めて気づいた!!「一日何も口にしてないやんっっ?!」
朝はバタバタしてたんで朝ごはん抜き。尼から帰って食べるつもりが、暑くて食欲がなく眠かったので14時から16時30分まで寝ていたのだ!?で、そこから尼→大阪→捕獲となったので、食べる事をすっかり忘れておったのだ~!

で、初めての食事♪


野菜がないですね・・。ラーメン・薄あげ焼いたのん・ごぼうと鶏肉のからあげ♪
からあげは会社でFさんに頂きました!美味しかったです~♪ありがとうございましたあ☆

最後に。

今回色々と考えました。オカン、野良っちにしたい事が沢山あります。でも、思いつくままに手を広げていくとエライ事になると今回はポカンと頭を叩かれた気がしました。
何も出来ないし人の為になる程賢くもないし、得意な事もない・・。オカンの友達は皆、賢く・仕事もバリバリとこなし素敵で大人で・・・オカンはいつも比べて焦っていました。
オカンのオトンが「生まれて来てここまで育てて貰った事を親に感謝する気持ちを持つ人になって欲しい。でもその感謝を私達両親に返さなくても良いから、気持ちだけで良いから。その代わりその想いを自分の周りの人達に返せば良いんだよ」と言われた事があります。

親不孝もののオカンは自分の両親には全くその気持ちを返していません。未だに心配ばかり掛けてます。ごめんなさい。
その代わりオカンは周りの人達にではなく、周りの犬・猫達にこの想いを返していきたいのです。
これを知ったらオトンはビックリでしょう

でもね、オカンが唯一無償の気持ちで接する事が出来るのは犬・猫に対してだから。
だから会社や友人に呆れられても捕獲・リリース・今やっている餌やりはずっと続けていきます!
バカ・オカン万歳~!!

 

 


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出ましたよ~♪ [ペット]

最初にお詫びとお礼を・・。

一昨日と昨日のブログでは色々と皆様からご意見を頂き、オカンも忘れていた事や大事な事を気づかせて貰いました。ただサビちゃんを我が家へ迎えたいと言うのは確かに本音ですが、どう考えても現在無理だと自分でもよく解っています。なので基本である手術の後はリリースを実行します。
なんだかいつもゴチャゴチャと言ってますね・・・もっと考えてから文章を書くようにしなければいけません。一生懸命考えて下さった方々に深くお礼もうしあげます。ありがとうございました。

 

さあ~これから心機一転ポジティブ・オカンで頑張りまっす

やっとこオカンの会社、ボーナスが出ました!!ボーナスっていうより、寸志ですけど・・・。でも何もないよりはマシ少し貯金して残りは久々に買い物に使う予定です~ってもう本棚購入しましたけど~
あれ??久々に買い物って・・・PCとクーラー・・・最近買ったような????
ま、いっか!!

久々の動画で~

ちょいと落ち込んでいたオカンは元気を貰おうと4姉妹に「モフらせて~!」まりもさんは引きこもっていたので却下。ちまきにはガブッ!!されましたちまきさん・・前はどんだけでもモフらせてくれたのに
仕方ないですね・・・。なんで!このお二方が提供してくれましたよん
オカンのみ楽しんでいますが・・・

 

 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き・・・。 [ペット]

まずお礼を。

昨日はオカン、1人でどうしたら良いのか解らず・・ブログに載せるのはどうかなあ?と思いつつ載せてしまいました。沢山の方からアドバイスと応援を頂きました。
本当に有難うございました。何も解決はしてないですが、又何か言われた時はオカンの誠心誠意を込めてお話をするしかないと思っています。

で、もう少し詳細を今日は話したいと思います。こんな話ばっかりでごめんなさいね

オカンが家の近所で借りてる駐車場で前から見かけてたサビちゃん。とーってもファニーフェイスの小柄な子で、しかもガリガリ気にはなっていたのですが、安易な餌やりはしたくなかったし。
まだ捕獲や野良の避妊・去勢を受け入れてくれる病院も知らず。ただ見かけては胸を痛める日々でした。

時は流れて「70匹~」からみぽを我が家へ迎え、そこから野良への色々な知識を得ていったのです。
サビちゃんを手術する目的とあまりのガリガリに餌やりを始めました。始めたのは6月頃からで、今は毎日1食ですが食べ物を得る事が出来、サビちゃんは大分お肉がついてきました。

ただもう少し離れた所で野良達に餌やりをしている方がいるのですが、餌をやるのみだと思われます。
この餌場なら生きていけるだろうと仔猫を捨てに来る人もいるみたいです。
なんで一時かなりの数の野良がいました。オカンはよく知らなかったのですが、猫に餌をやるな!と言う人が餌やりを止めない事に業を煮やしたのか毒を餌に混ぜたんです。
猫はもちろんカラス・すずめ・鳩・・・沢山亡くなっていたそうです。

この事件のせいで猫の数が減ったのですが、誰も手術をしなければ又あっと言う間に増えるに決まってます。この餌場のお陰か(他にもあげてる人はいるだろうし)そんなにひどく痩せている猫はいないのですが、サビちゃんだけは痩せていました。病気?と思ったけど、最近はかなりふっくらしてきたし。
ただ、かなりの臆病さんでご飯をあげて食べていても他の猫が横入りして来ると怖がってすぐに逃げてしまいます。もしかしたら猫仲間から虐められているのかも知れません。

とーっても可愛いサビちゃん。餌やりをしている野良達・ただ街中で見かける猫達・・皆、みーんなとっても可愛い!と思っているオカンです。が、このサビちゃんは気になって気になって・・。
本音を言えば我が家へ迎えたい。ビクビクしないでよい生活を送らせてあげたい。
無理ですよね?無理に決まってる!!まりもさんを入れてもう一杯のはずなのに。それでもこの子の何がこんなに気になるのか???ちまきと同じサビだから?でも近所にもう1匹サビがいるけど、全くこんな風には思わないし。
もしかして前世でなにか繋がりがあったのかな?!なーんて突拍子も無い事を考えてみたり・・。

今週捕獲を予定してます。上手くいく事をどうか皆さん祈って下さいね!!

AKIさん、情報を有難うございました。早速拝見させて頂きました!!とっても為になりました!!
お気に入りに入れました~これからもっと勉強します!

こんなヘタレなオカンの気持ちを知ってか知らずか???
相変わらずちまきVSまりもの威嚇合戦は・・・まあ最初の頃よりは全然マシなんですけどね

ミラクルショット




ほんの1~2分程でしたが・・まりもがみぽに威嚇する事なく。みぽはちょっとビクビクしてたけど!
最後の写真のみぽの視線を見て貰ったら解るでしょ?!

ねえ?4姉妹!これ以上妹が増えたら駄目?!なーんてね

 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり言われてしまいました・・・。 [ペット]

今日帰宅して駐車場で野良ちゃんに御飯をあげていたら、近所のお宅の旦那さんが来て「猫に御飯あげてる?」って。「はい・・あげてます。ご迷惑おかけしてたら申し訳ないです。」
「家と家の隙間(人が入れない細い所)でトイレをするから困ってるんだよね。どうしてご飯あげてるの?」「これ以上野良猫を増やさないように順番に去勢・避妊手術をしていこうと思って、やっているんですが・・」「ふーんそうなの。ただ可愛いからあげてるんじゃないなら良いけど・・」

会話はこれで終了。旦那さんはスタスタとおうちへ帰って行きました。別に怒ってた訳でもなく、普通に話しをしてくれた人でした。いつかはこんな日が来るだろうとは思っていました。怒鳴られたりする事もあるかな?とか。今日みたいに感情的にならず話をして、又聞いてくれた人はホッとするんですが、やはり凹んでしまいます。

猫の餌やりをしている方達はトイレの問題とかどうしているんでしょうか??
オカンは前からどうしよう?と考えつつも結局何も対策してなかったです。この旦那さんはとりあえずオカンが猫にご飯をあげてる趣旨を理解はしてくれたけど、猫はこの場所でずーっと排泄行為をしますよね?ご飯をあげてる所にトイレも設置したら良いのでしょうが・・借りてる駐車場でそんな事をして良いのか?勝手にするより、駐車場のオーナーに理由を話して同意を得る?

何だか・・・いっぱいいっぱいになってきました。簡単な事じゃないと頭では理解してたつもりだったけど結局考えが甘かったのかなあ?お外猫のお世話に力が入り過ぎて、4姉妹の事がおろそかになりつつあるし。オカンにはやはり無理があるのかなあ・・。全ての猫達の面倒を見れる訳もないのに、ついムキになってやってしまう・・。こんな事してたら1匹も幸せになんて出来ないですね。

ごめんなさい。今日は画像なしです。きっとしばらく悶々として日々を過ごしていくオカンですわ(苦笑


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食事時は大変!! [ペット]

        ~今日のまりもさん~

オカンが帰宅してお出迎えをしてくれるのは、まりもさん以外の3姉妹だけで、オカンが御飯の用意をしようと猫缶を「パカッ!」と開けると!!
真っ先に「ニャーニャー」言いながら飛んで来るのはまりもさん・・。食べるのもまりもさんが一番。
すごい勢いでガッツく→おかわりを催促する→再びガッツく→食べ終わるとトイレへ直行→部屋でまったりと過ごす時もあれば、押入れへ一直線の時もある。

今日は押入れコースでした。他の3姉妹に御飯を食べさせ、トイレを掃除し、はなごんの散歩。
ふぅ~・・・やっとオカンの御飯タイムです♪
ところが・・・・。


まりもさん:「なに?なに?肉?肉食ってんの?!」
オカン:「もーあっち行ってよ!!」


まりもさん:「くんかくんか・・ほら!肉のにほひがするやんっ♪まりもにもちょーだい ちょーだい♪」
オカン:「あんたさっき缶詰2個食ったやろ?!食べ過ぎや!!アカンもー!!御飯くらいゆっくり食べさせてやー!!」

・・・と最近はこの攻防戦で何だか食った気がしないです・・
これは昨晩の晩御飯だったのですが、確かに手羽先を食ってました♪今朝起きると・・ゴミ漁りをした方がいて手羽の骨がポロリンと・・・

 

ついに伸びきりました~




みぽさん~素敵ですぅ♪


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クーラー設置☆ [ペット]

今日はお休みでした♪久しぶりに何の予定も入れなかった休み。ゆっくりと寝たいとこやけど・・・御飯の催促にクネクネ&チュー攻撃をしてくる三毛猫さんのせいで結局早起き
そして希望通り午前中にクーラーの設置に来てくれるとの電話がありました♪


むふおニューのクーラーです
一日ゴロゴロしてれば良いのに、結局家の中を大掃除して(あんまし変わってないような?!)猫トイレも洗って。車の半年点検も出しに行き午後からは久々の昼寝を満喫~しかもクーラー付きで
ですが・・既に下痢をしているオカンとこれ又お腹の調子が悪いはなごんがいるので、冷房30℃ 微風設定でこれでも起きたら身体が冷たくなってましたよ!!

ま、このクーラーはオカンが仕事等で留守にしてる間(しかも夏限定利用)の熱中症予防策の為のものなんで、現在(夜)は使用してません

夕方に車を引き取りに行き、そのまま尼まで~野良っちさんの御飯タイム♪
帰路。


はなちゃん、またホームレスになっちゃったねカット予約取れなかったよ、ごめんね暑いよね


ちょっと夏バテ気味???


食べ物の事考えてたとかっ?!


はなごんお気に入りの川沿いの道~



夕日が綺麗だね!明日も暑そう・・・

このショット可愛い 注:信号待ちの時に膝上に来たものです。お膝に乗せたままの走行は危険ですので絶対に止めましょう!!


サイドミラー越しに~

 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。