So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

さよなら [お外猫]

いつの間にやら10月に突入・・・[たらーっ(汗)]
今年はブログさぼりまくりやわ[ふらふら]


昨日は帰宅途中からムカツク事があって(それは明日にでもアップします)
帰宅してから色々忙しくて結局晩ご飯食べれず[バッド(下向き矢印)]


今朝も時間なくなって朝ご飯抜きで行ったもんやから、帰る頃にはもう既に腹ペコリン[もうやだ~(悲しい顔)]
「今日は家でゆっくりご飯食べる[exclamation×2]」と固く心に誓いながら帰宅。


で、猫らにご飯あげてたら姉から[携帯電話]が。
「今目の前で猫が車に轢かれてん[exclamation×2]病院への道を餌やりのおっちゃんに説明したって[exclamation×2]」と。
この時点で一番近くのムカつく院長の病院は閉まってて。
一応電話で説明したもののイマイチやったみたいなんで「すぐそっち行きます!」と走って現場へ。


慌てて車で病院へ運んだんやけど残念ながら亡くなってしまいました。
頭を強く車にぶつけたらしく見た目は外傷もなく、めっちゃキレイなまんまで。
まるで眠ってるみたい。


診て下さった先生はとても親切な方で優しく色々と説明もして戴き、猫さんにも丁寧に接して下さって。
本当にありがとうございました。


この猫さんは4兄弟で1匹は既に車の事故で亡くなってて、その子と一緒に埋めてあげると餌やりさんは言ってました。


病院から帰宅してちょうど、きのぴたさんから”梨”のお届け物があり(きのぴたさん、いつもありがとー[ぴかぴか(新しい)])みぽにゃまーと一緒に宅配のお兄さんをお出迎えして、みぽにゃまーを抱っこして家に入るとき凄く悲しくなった。


みぽにゃまーを抱っこしてるとこの子達は家の中で安全に暮らしてるけど・・・
さっきのあの亡くなった猫さん、まだ子供やったのに・・・いつもびくびくしながら暮らしてて、ご飯だけは毎日貰えてたけど結局人間への信頼を少しも持つ事なく逝ってしまったんやなあ。


人間のせいで野良として生まれて、人間のせいでまだ子供のまま死んでしまった猫さん。
はなちまは今日初めて会ったんやけど、もう冷たくなってて。
「ごめんね」と言って撫でてあげる事しか出来ませんでした。


辛いね。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびちゃん4 [お外猫]

チビちゃん、ここんとこ連日量は少ないながら自力でご飯を食べてます[グッド(上向き矢印)]






ご飯の合間とか姉が用意してくれてる時にゲージから出て、ウロウロ~したりゴロンゴロン[るんるん]してご機嫌さん~[わーい(嬉しい顔)]


DSCF5381-1.JPG
DSCF5382-1.JPG


ちびちゃんのこれからの事、決まりました。
餌やりのおばさんと姉が話し合った結果、姉の職が決まってペット物件に引っ越して引き取る事に。
もう1匹の兄弟も何とか保護して一緒に。
それまでは、はなちまの家で住む事に決まりましたー。
寒い中に戻さなくて良くなったのでホッと。
かなり人慣れもしてるしお外に戻すには厳し過ぎるもんね。



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびちゃん3 [お外猫]

ちびちゃん、かなり良くなってきましたー[グッド(上向き矢印)]


あんなにぐちゃぐちゃやったお顔もこんなに綺麗になって、元のめっちゃ可愛らしいお顔にかなり戻ってきたし[手(チョキ)]


DSCF5370-1.JPG


未だご飯を自分から食べへん。
少しは動いたりもするようになって、もう自分の口から食べてもおかしくないねんけどなぁ。
機嫌の良い時とそうでない時が結構激しくあって、病院で精神安定剤(食欲増進の効果もあり)を処方して貰った。

その結果かどうか分からんけど、昨晩から少しだけやけど自分からご飯を食べ、お水も飲み。
今日も朝から少しは自分で口にするように[手(グー)]

DSCF5371-1.JPG
あともう一息やで。
最近ははなちまにも触らせてくれたり、ゴロンゴロン[るんるん]してくれたり[かわいい]

良くなったらお外に戻す予定やねんけど・・・。
何だか切ない今日この頃[たらーっ(汗)]
でもね、我が家は本当にいっぱいいっぱいやしね。
せめてちびっこ3匹にご縁があればまだいけるねんけどな。
兄弟も公園で寒い中いつまでも、ちびちゃんが戻って来えへんか待ってるらしい。
それを思うと、ちびちゃんを戻すか、この兄弟も保護するか。

ちびちゃんが良くなる迄に決心せねば。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびちゃん2 [お外猫]

皆様 ちびちゃんへ念派をありがとうございます。
ちびちゃん、頑張ってますーー[グッド(上向き矢印)]


だけど、ちびちゃんまだまだ自力でご飯を食べず。
一日中ほぼ寝たまま・・・。

しっことうんちはちゃんとトイレでしてます、エライっっ[手(グー)]
ただ今朝のうんちはかなりユルユルでした[ふらふら]


昨日姉が病院へ。
ちびちゃんの管を通してる所を包帯とネットで固定してるのが緩くなってきてたんで、その交換とついでに患部の消毒も兼ねて。
その際にご飯のあげ方を聞いたら、やはり今私たちのやり方では1回にあげる量が多い上、次の回迄あける時間が短すぎると・・・。
これ以上朝に回数増やすのは無理が・・・[がく~(落胆した顔)]
しかもご飯あげてる時に暴れる事が多々あり[バッド(下向き矢印)]
それも良くないと[たらーっ(汗)]


で、色々と検討した結果。
ちびちゃんははなちまの事は知らない人なんで、同じ部屋にいるとかなり警戒する。
姉にはまだ心を開いてっぽく、姉がナデナデすると横倒しになってエアふみふみしながらゴロゴロ[るんるん]
給餌は姉のみが行う事に。
1回の量を減らし回数も増やし。
これ、姉がまだ仕事きまってないから出来るけど、そうでなかったらずっと入院やったなあ[もうやだ~(悲しい顔)]


点眼と点鼻をする時だけはなちまもヘルプを。


なので朝はこれからいつも通り。
姉も大体7時頃我が家へ。
姉がしんどい日々やなあ・・。

最初ちびちゃんが来た頃は隔離部屋が気になって皆にゃん、部屋の前に集合しててんけど。
最近は全く気にせず・・・。

DSCF5344-1.JPG
DSCF5327-1.JPG
DSCF5329-1.JPG
DSCF5334-1.JPG
SH380715-1.JPG

皆それぞれ。
元気にしてます[かわいい]


木曜の晩の給餌がめっちゃ時間が押して、終了したのが23時過ぎ[がく~(落胆した顔)]
寝たのが日付の変わった25時[バッド(下向き矢印)]
金曜はまだ4時起きで・・・3時間の睡眠は流石に厳しく[もうやだ~(悲しい顔)]
会社で朝勤務前と昼休みに寝たものの・・何か身体が変やった[あせあせ(飛び散る汗)]
今日、土曜は7時に起床。やけど・・年やわ~すぐに復活はせえへんな[バッド(下向き矢印)]
今日、イロイロやらねばいかん事があったんやけど・・。
病院行ったり(ししゃもとちまっきー)買い出し行ったりして、あと諸々・・・。
話すと長くなるんで(今この時点でも十分長いけど[モバQ])省略ー。

ちびちゃん、食べれるようになるまでどれ位かかるんやろか????
公園の皆が待ってるでーーーーー[手(グー)]


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびちゃん [お外猫]

皆さんへ。
ちびちゃんへの念派とはなちまへもご心配戴きありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
はなちまは大丈夫ですよ。
朝起きるのは寒いのは別に気にしてません。
暖房は点けて寝てないから確かに部屋は寒いけど・・特に気にしてません[わーい(嬉しい顔)]
眠いのは眠いけど起きてしまえばこっちのもの~[グッド(上向き矢印)]
会社行って就業時間まで30分程あるんでその時間爆睡して、昼休みも30分爆睡して。
結構それでスッキリ~してます。
風邪引かないようにだけ気を付けますねっっ[exclamation×2]



ちびちゃん 朝から夕方迄[病院]で預かって貰いました。

ご飯もゆっくりと時間をかけて沢山食べさせてくれたんで夕ご飯は1回で終了(通常は3回に分けて)。
1回にあげる量をもっと少なく回数を増やすようにと。
管に異常はなくズレてるとかもなかったらしい。
ひとまずホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

FIPに関しては以前言葉が足らず、皆さんに思い違いをさせてしまった事を謝ります[ふらふら]
現在検査を外注にてお願いしてますのでまだ確定と言う訳ではありません。
勿論我が家の子に移るリスクがあるので徹底的に除菌も消毒してます。
ちびちゃんの部屋から出たら手洗い・顔も消毒し、着ていた服は全て着替えてます。
部屋もアクアリブ噴射器をガンガン使ってます。
拭き掃除もちびちゃんの食器もこの原液を使ってます(拭き掃除は水で希釈してます)。

亀の歩みよりも遅いかも?と思うような、ちびちゃんの回復ぶりやけど、悪くはなってないので良しとせなね[exclamation×2]


今日の昼間姉が送ってきた[カメラ]

GRP_0019-1.JPG
我が家は平和やなあ~。
ちびちゃんもガンバっっ[手(グー)]


さあー明日から又4時起き[exclamation]
そろそろ寝ますか・・・おやすみなさいっっ[眠い(睡眠)]
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び病院へ [お外猫]

今朝頑張って4時に起きましたー[手(グー)]


昼間に餌やりのおばちゃんがお見舞いに来てくれはったんやけど・・・
ちびちゃん、眠っててあんまし気のない様子やったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

おばちゃんが諸事情でちびちゃんの給餌を手伝って貰う事は出来ず。
でもお見舞いは来てくれるそうなんで、ちびちゃんは嬉しいはず~。
なのでしばらくは早起きは三文の得で頑張りまっすーー[手(グー)]


朝の給餌の時は異常なかったのに夜、ご飯をあげようとしたら首に通した管から空気が漏れてるのか??
「ポコポコ」異音が[がく~(落胆した顔)]
ご飯を入れてみたものの、何だか変?
なので口からあげてみたら飲みこんだのが少しだけやけど、管から逆流[exclamation&question]

慌てて病院電話するも7時過ぎなんで通じず。
留守電になってるけどいつかけ直してくれるか(かけ直してくれるかどうかも怪しい)。
なので違う病院を調べて電話して診て貰えるとの事なので初めての病院へ行って来ました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

結局病院によってやり方・方法(管の)が違うので何とも言えず。
変な所へ入ってないか調べるには造影剤を入れなアカンらしい。
それも変なとこ入ってたら造影剤ももれなくそこに入ってしまうから、結局今日と明日の朝はご飯は中止。
いつもの病院が開いたら一番に行っておかしくないか?診て貰う事に。

なので結局バタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]
晩御飯は22時になってしまいましたー。
さっきお風呂上がったとこ。
これから家の中ちょっちアレコレして洗濯物干して寝ますー。
明日はちびちゃんのご飯ないんで、いつもの時間よりちょっち早く起きるだけでいいし。
(ちびちゃんのトイレとか様子見たいからねー)

写真なしで字、いっぱいでゴメンリンコ~[ふらふら]


お返事もう少しだけお待ち下さいませ[バッド(下向き矢印)]



コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お見舞い行って来ましたー。 [お外猫]

金曜日、ギリギリ病院に滑り込み。

まだまだ容体は安定せず。
水曜日の血液検査では初日よりかなりマシになったものの。
ちょっと心配な感じではある。

DSCF5279-1.JPG
おメメとお鼻を綺麗にはして貰ったけど、まだグズグズな状態。


「猫ちゃーーん」とソッと呼びかけると。
DSCF5280-1.JPG
ちらっ[どんっ(衝撃)]
[たらーっ(汗)]怒ってる??

院長(今日はやけに丁寧な説明で入院費用の心配迄してくれた[exclamation&question])曰く「日々のお世話、身体の汚れを拭いたり強制給餌(現在は首の管から)を怒って手を出しますね。」と。
うーーんそっかあ・・・こりゃ、慣れるのは難しいかな?


そして今日、土曜日は姉と餌やりのおばちゃんとでお見舞いへ行ったと。
おばちゃんが話しかけると嬉しそうに「にゃーにゃー」鳴いて喜んでたらしい・・・。
ちゃんと誰が自分に良くしてくれた人か分かってるね。
勿論姉や病院の先生やスタッフさんも良くしてくれてるけど、おばちゃんはずっとずーーとやもんね。

今日の検査でFIPが陽性と。
うーーん・・・・。
先生は退院してお家で管から栄養を入れて様子見ても構わない。と。
危機は脱したって事やろうけど・・・。
姉はあと1~2日様子見ると。

どうしましょうかね。




続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院3日目 [お外猫]

今日午前中、姉からメール[phone to]

「昨日よりちょっとだけましやった[もうやだ~(悲しい顔)]
今日の午後に麻酔かけて首に管入れて、そこから食事・水分・薬を入れるようにするって。
金曜ぐらいまで様子見て大丈夫なら、退院して家で診てって」

ちょっとだけマシって言うのがどんな具合なんか?
はなちまも結局バタバタして聞かず[あせあせ(飛び散る汗)]

首に管を入れて固定するって事は自分で充分な食事や水分をまだ摂れてないって事やね[バッド(下向き矢印)]
金曜に退院か?土曜に退院か?
どっちにしても退院したら我が家で手厚く看護して養生して貰いますー。


私信[メール]

先ほど「たま駅長グッズ」詰め詰め終了いたしましたー[手(グー)]
あとはちょこっとお手紙を明日会社で書いて(爆
早ければ明日発送できます~[手(チョキ)]

ご希望の品以外におまけも付けちゃいましたーーー[わーい(嬉しい顔)]
人によってちょっち違ってたりもします~[exclamation]
(一人一人違う訳ではございませんm(_ _)m)

ええー先に謝罪を[たらーっ(汗)]
はなちま、かなり雑い性格な上に手先が恐ろしい程に不器用です(手はねー大きくて指も長いらしい・・・友達曰く「ホンマ器用そうな手やのになあ・・・ふ・・・」・・・あああ・・・涙)
なので袋に詰め込んだ感が否めない状態でお手元に届くかと思いますが、どうぞお許し下さいませませーーー[exclamation×2]
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院 [お外猫]

先日保護した子猫さんはカリシウィルスにかかってましたー[あせあせ(飛び散る汗)]


入院となったんやけど・・・。

家の近所のはなちまとは合わない院長のいる病院へと連れて行ったんやけど。
何て言ったと思う???

「自分で飼うんじゃないなら診ません!」やと[むかっ(怒り)]
は?ナンヤそれ[exclamation&question]
誰かの飼いネコやないと入院させて逃げるとでも思ってんのか[ちっ(怒った顔)]
はなちまがどれだけアンタんとこの病院にお金落としたってんねんっっ[どんっ(衝撃)]


姉は「私が飼いますから」って言って診て貰ったらしいけど。

うちの周りはロクな病院ないわ[バッド(下向き矢印)]
あいつ(院長)マジむかつくー[ちっ(怒った顔)]


DSCF5276-1.JPG
こんなに酷い事になってる子を診ないって・・・・あんたは経営者の前に医師と違うんか?
しかもこの塞がった両目を乾いたティッシュでゴシゴシむりやり拭いたらしい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
子猫は痛がってた・・・そりゃそーやっっ[パンチ]
なんで濡らしたので優しく拭いたろうって思わんのか?
そーゆーとこに院長の動物に対する気持ちがよう出てるわ。

この子猫さんが退院したらここの病院には二度と行く事はないと思う。
院長、あんたほんまにそんな態度(鳴く動物に対してイライラしながら怒って診察する上に気に入らん子に対して扱いが雑)してたら、その内誰からも相手されへんくなるで。

今日姉がお見舞いに行ったらしいけど、まだかなり容体悪し[もうやだ~(悲しい顔)]
良くなりますように。

もう1匹の兄弟は半月程前に捕獲されて手術したばっかやったから、流石に警戒して捕獲器に入らず[たらーっ(汗)]
片目が少し塞がりかけてるのと咳らしきものをして、鼻水も出てる。
けど、食欲はあるし元気に動き回ってるんで暫く様子見る事にしました。

前に住んでたとこの近所にあった動物病院(ここは先生が一人でやってて、ちょっち頼りないのと判断が遅い。)にカリシに効く飲み薬を頼みましたー(公園でご飯を貰いに来る子達に飲ます為に)。
ここは簡単な事にしか使うつもりはないから、また新たに病院探しやわ・・・。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あわわわ~;; [お外猫]

たま駅長グッズプレゼント企画にご参加戴きありがとうございましたーー[exclamation×2]


Aコース
mammyさん メイちん&キキママさん


Bコース
さくらままさん


Cコース
kokopelliさん もこりんさん


以上ですね。合ってますか???


発送は今週末には何とか出来るかと・・・[たらーっ(汗)]

えーー皆さんのご住所は存じてますので・・・あ!メイちん&キキママさんは知りませんのでunagiinu~のアドレスにご住所とお名前をお願いいたしますm(_ _)m


今日晩御飯を食べ終わった時に姉から電話があり。
餌やり猫さんの中に子猫さん(生後半年くらいかな?)の兄弟が2匹いて。
産んだお母にゃんもここの公園にずっと通ってる子なんで、子猫達もある程度大きくなってからずっとこの公園でご飯を貰ってて。

その2匹が3日間程姿を現さず、姉と餌やりのおばさんはめっちゃ心配してたらしい。
それが今日来たんやけど・・・1匹は風邪っぽものの何とか大丈夫?
もう1匹は・・・両目がほぼ塞がってる状態でヨダレも凄い。
ヨロヨロの足取り。

なので出動してきましたーーー[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
最初は「虐待かもしれへんっっ[がく~(落胆した顔)]」って聞いててんけど。

連れて帰って明るい所で見たら特に血が出てる事もないし。
かさぶたもないし。
風邪が悪化したんかな??

明日病院へ連れて行って貰います(姉にね)
で、仲良し子猫さんなんで1匹を連れて帰る時残された1匹がずっとずっと見てて。
でもこの子の方が警戒が強くて捕まえられへんかった。
ご飯も食べた後やったから捕獲器もダメで[バッド(下向き矢印)]

でも鼻はズーズー、詰まってるみたいやし。
咳もしてたからこの子も放っておいたら同じように酷くなるやろうから、明日捕獲して治療します。


なのでちょっと、いや、かなりバタバタしておりましたー[あせあせ(飛び散る汗)]
隔離部屋もずっとオープンにしてたし、ゲージも掃除してなかったし[ふらふら]

早く良くなるといいなあ。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。